人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インタ-ネットと家づくり

最近、ネットオ-クションを時々利用しいます。昨日も社員が1人増えた為、机が足りなくなりネットオ-クション
で定価32万円の机を送料込みで34,000円で買いました。

話は変わりますが、古民家再生の仕事をしていると、昔の家では決まって古材が使われています。かつて
建っていた建物の一部であったり、親戚から頂いた古材だったり・・今のように簡単に材料が手に
入らなかった頃は古材も貴重品であり、また縁起が良いといった話も聞きます。
 
 ところで、現在設計中のM氏より、我が事務所に宅急便でアンティ-クドアが届きます。アンティ-クが好きなM夫妻がネットオ-クションで見つけセリで落札したもので、そしてそれらを設計に組み込んで欲しいとの理由かです。
私は届くたびに梱包を外して一本一本確認し、寸法を採りながらどこに使うか考え、図面に書き入れる作業をしています。イギリス製?アメリカ製?、日本のものと・・・伺ったところによると、値段は1本数千円から1・2万円。
  
現在、世の中は不景気でどうしようもない状態ですが、一方で物あまりも現実です。
日本は約30年で家を壊してしまう。中には使えるものも沢山あるのではないかと思います、商社の倉庫にはかなりの在庫が売れずに眠っていると聞ききます、もしかするとかなりのパ-ツがオ-クションで揃うのではないか、場合によってはロ-コストでハイグレードな家が建つかも知れない。コスト低減、リサイクル・リデュ-スにも繋がるインタ-ネットはどこまで拡大するのか見守りたいと思う今日この頃です。
インタ-ネットと家づくり_a0130052_1664194.jpg
 
by ykk-project | 2009-03-29 16:43 | Mi邸新築工事(笠間市)

工事中及び設計中の物件をご紹介いたします。


by ykk-diary