人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場から 屋根工事

屋根工事が大分進みました。震災の影響で、なかなか材料のガルバリウム鋼板がが入らず、メ-カ-を変えてやっと納品されました。
写真では分かりづらいのですが、むくり屋根になっています。またコ-ナ-部分は蛤葺きという工法で、下り棟を設けないデザインとしました。この建物はもとは茅葺き屋根だったことからできるだけ、創建当時の雰囲気に戻したいと思い、柔らかいディティ-ルにこだわり蛤葺きという工法にたどり着きました。しかし、思った以上に
施工が難しく、大工さん板金屋さんにはかなりご苦労をおかけしました。正直、なかなか思うような形にならず、途中で普通の屋根に変更しようかなと悩んだこともありました。苦労した分、仕上がりが良く、職人さんも喜んで頂きホッとしています。後、棟の工事が終われば屋根は出来上がりです。
現場から 屋根工事_a0130052_15273150.jpg
現場から 屋根工事_a0130052_15275110.jpg

蛤屋根の写真
現場から 屋根工事_a0130052_956315.jpg

by ykk-project | 2011-07-03 15:28 | Ma邸古民家再生工事(つくば市)

工事中及び設計中の物件をご紹介いたします。


by ykk-diary